Blog

免疫力アップで美肌効果アップ?!

体の中に進入してきたウィルスなどの菌を退治して体を守る働きをする免疫細胞。
しかし、この免疫細胞の活動が低下(免疫力低下)することによってしみやシワなど美容にも影響することがわかってきています。
細胞は毎日新しい細胞が生まれて、古い細胞(死んだ細胞)から置き換えられています。
この時、古い細胞を掃除してくれるのが免疫細胞なのですが、免疫細胞の働きが低下してしまうと古い細胞が体の中に残ってしまいしみやシワの原因となるのです。

たんぱく質の美容効果

たんぱく質というと、筋肉を作るための栄養素として意識している人は多くいると思いますが、免疫力をアップする栄養素としても認知されるようになってきました。

そして、体の中から美肌に貢献してくれる免疫細胞を活性化させてくれるのが、このたんぱく質です。
細胞の主要な成分がたんぱく質なので、積極的に摂取することで免疫細胞の働きを活性化することができます。

普段の食事からたんぱく質摂取を心がけたいですが、同時に摂った方が良い栄養素がビタミンB群です。
中でもビタミンB1は免疫をきちんと機能させるために必要な栄養素です。
たんぱく質源としては豚肉に豊富に含まれています。他にはナッツ類やきのこ類にも豊富に含まれているので
たんぱく質摂取と併せて意識しておくと良いでしょう。

免疫を下げない意識も大切

免疫力アップだけではなく、免疫力を下げないことも意識しておくとより効果的です。
適度な運動、例えば1日の歩数が7000歩〜8000歩程度などは免疫力をアップさせるのに効果的だと言われます。
逆に激しいトレーニングなど過度な運動では免疫力が低下してしまいます。特に有酸素運動は免疫力が低下しやすいと言われています。トレーニング以外でもストレスを感じることでも免疫力は低下してしまいます。

トレーニングや運動後の疲労を残さないように疲労回復を意識した食事をしたり、アロマオイルなどの香りで脳のストレスを軽減したり免疫力低下にも気をつけて、美肌を手に入れましょう。

高タンパク低カロリーな食事をチェック!

モアザンデリ オンラインショップ

関連記事一覧

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

月を選択